FC2ブログ

2014年7月21日 パピーパーティー


7月21日(土)に開催されたパピーパーティーの様子です。
パピ―パーティーは月に1度程度、開催しています。
1回だけのクラスですが、
仔犬のうちにしておきたい「しつけ」についてお話をし、
その後ワンちゃん同士を遊ばせたり、お話したことの実践を
行ったりしています。

今回は8頭のワンちゃんにご参加いただきました!
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイちゃん     (トイプードル)
いちごみるくちゃん(チワワ、チョコ&タン)
ココちゃん     (キャバリア)
サリーちゃん   (柴、白)
友蔵ちゃん    (チワワ、クリーム)
バッハちゃん   (ミニチュア・シュナウザー)
ハルちゃん    (柴、茶)
まめすけ     (トイプードル)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い中、たくさんの方のご参加、ありがとうございました!
まず、ワンちゃんをお預かりし、飼い主様にお話しをします。

ワンちゃんの様子はこんな感じ~
静かに隠れているワンちゃんもいれば、元気よく飼い主さんを呼ぶワンちゃんもいて・・・


違う場所でお預かりしてもらう時も、リラックスしていられるようになるのが目標です♪

さて、お話のあとは、ワンちゃんも参加してもらっての会です。


まずは、飼い主さんの手によって、ワンちゃんが人に触られることに慣らしてもらいます。


これは、ご近所さんやお友だちに“安心して”触ってもらえるワンコを目指すのと同時に
トリマーさんや獣医師にも同じように振る舞ってもらえるようにしたいからです。


また、これはおうちでのお手入れにもつながります。


みんなの先輩(実践編Wanコミュニティークラス修了生)マルチーズのまるちゃんは、
歯ブラシ見せると喜んでくるワンちゃんになりましたよ!


ワンちゃんへのしつけは、特別なことをワンちゃんたちへ求めているわけではありません。
日常生活をより快適に過ごしてもらうための術なのです。人もワンコも♪
怖がりでワンワン吠えなきゃいけないより、誰にでも尻尾を振れる子がいいでしょ~
病気をした時に充分手当してあげられる子がいいでしょ~





←弁天の森どうぶつ病院ホームページはこちら

プロフィール

chap

Author:chap
埼玉県ふじみ野市にある
弁天の森どうぶつ病院。
そこによく訪れるヒゲ猫「チャップ」による気まぐれなブログです!

病院のホームページはこちら
弁天の森どうぶつ病院

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR