FC2ブログ

7月27日 パピーパーティー


7月27日(土)に開催されたパピーパーティーの様子です。
パピ―パーティーは月に1度程度、開催しています。
1回だけのクラスですが、
仔犬のうちにしておきたい「しつけ」についてお話をし、
その後ワンちゃん同士を遊ばせたり、お話したことの実践を
行ったりしています。

今回は7頭のワンちゃんにご参加いただきました!
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウパちゃん  (ノーフォークテリア)
心ちゃん   (シーズー)2回目2部のみのご参加!
小太朗ちゃん (トイプードル)
ジンちゃん  (パグ)
華ちゃん   (シーズー)
メリーちゃん (シェットランドシープドッグ)2回目2部のみのご参加!
ミミちゃん  (コーギー)2回目2部のみのご参加!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2部の写真です。
前回参加してくださったワンちゃん3頭が今回も来てくださいました!
ありがとうございます!前回はちょうど1ヶ月ほど前でした。
大きくなりましたね。仔犬の成長は早いです。

体をあちこち触っても平気なように練習中~
足先は嫌がるようになる確率の高い場所。しっかりできるようになりましょう!


毛の長いシーズーさんやプードルさん、鼻ぺちゃのパグさんたちには必須、
お顔まわりのお手入れも簡単に~!


そしてプレイタイム。毎回できるわけではないのですが(ワンちゃんの様子によって)
今回は敢えて取り入れました。


参加2回目のメリーちゃん。私を一生懸命誘っています❤随分慣れたのかな!


先日、診察で大騒ぎしてしまったジンちゃん。お父さんのがんばりで見違えるような子に!!!
スタッフも驚いていました。お父さん、その調子です!


楽しそうね~ 最初少し不安そうにしてましたが、あっという間にこの調子!


慣れてくると元気な子たちの追いかけっこが始まりました。
ほかのワンちゃんを飛び越えたり、くぐったり(^^;)仔犬はパワフル~




ワンちゃんを飼う上で「好きにさせておく」=「自由を与える」ではありません。
人間の勘違いが結局、ワンちゃんの世界を狭めてしまいます。


とってもかわいいですが、人間とは種類が違う「犬」をいう生き物ですし、
この世の中は人間が中心です。共存、共棲が必要なんです。


だから、ワンちゃんたちがその中でうまくやっていけるような術を教えてあげる必要があると思います。
それが、飼い主さんの大切な役割の一つです。


さて、小太朗ちゃんは、みんなとうまく遊べませんでしたが、オヤツは食べることができました。
社会化がんばってくださいね!そして、優しいだけではダメで飼い主さんの頼もしさを伝えてください(^.-)★


ミミちゃんでデモンストレーション!上手にやって見せてくれました。
オヤツも喜んで食べてくれましたが、私に褒めてもらうことを
それ以上に喜んでくれました。飼い主さんの気持ちも敏感に察知しそうですね。


暑さが一層厳しくなりますが、飼い主さんもワンちゃんも体調を崩されませんよう
お過ごしくださいね!
そして、お散歩や遊びをしっかりしてね~とは言いましたが、
夏の散歩は注意が必要です。

歩かせる前に、アスファルトに手をあてて温度を確認してください。
日中は熱したフライパンのようになっています。
またアスファルトからの照り返しの熱は、サウナです(××)

ちなみに、うちの子は朝4時の散歩です(^^;)
(夏は健康的になる私…)

暑い夏ですが、うまくのり切りましょー!!




←弁天の森どうぶつ病院ホームページはこちら
プロフィール

chap

Author:chap
埼玉県ふじみ野市にある
弁天の森どうぶつ病院。
そこによく訪れるヒゲ猫「チャップ」による気まぐれなブログです!

病院のホームページはこちら
弁天の森どうぶつ病院

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR