FC2ブログ

6月29日 パピーパーティー


6月29日(土)に開催されたパピーパーティーの様子です。
パピ―パーティーは月に1度程度、開催しています。
1回だけのクラスですが、
仔犬のうちにしておきたい「しつけ」についてお話をし、
その後ワンちゃん同士を遊ばせたり、お話したことの実践を
行ったりしています。

今回は9頭のワンちゃんにご参加いただきました!
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アクセルちゃん (フレンチブルドッグ)
クリームちゃん (チワワ、クリーム白)
心ちゃん    (シーズー)
チョッパーちゃん(トイプードル)
ミミちゃん   (コーギー)
メタルちゃん  (ポメラニアン)
メリーちゃん  (シェットランドシープドッグ)
りんごちゃん  (チワワ、茶白)
Luluちゃん   (ミニチュア・シュナウザー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回はバラエティーに富んだ犬種が集合してくれました。
いつもは偏っているのですが、めずらしいです!

いろんな飼い主さんとお話していると「歯磨きは嫌がるからやめちゃった」とか
「外を怖がるから、散歩に行かないようにした」などよくお聞きします。

例えばこの写真のアクセルちゃん。
初めにこの姿勢にしたときには、「ウ~~~」と怒っていました。
でも、ママのがんばりであっという間に大人しくなりました。


「○○○を嫌がるからやめてしまった」
特に仔犬はこういうことが見つかったら、一刻も早く克服させてあげてください。


幼ければ幼いほど、楽に克服できます。
もし、そのことを怠ってしまうと、苦手なものが他にもどんどん増えていき
一緒に生活しづらい子になってしまいます。


飼い犬に噛まれる、吠えてお隣さんから苦情、病気になったのに薬も飲ませられない…
そんな哀しいことには、なりたくないですもんね。


仔犬の飼い主さんたち、今が肝心!あきらめずにトライしましょうね!
さて、まじめなお話はこのくらいにして、以下はワンちゃんたちのプレイタイム♪
今回は、上手に遊べるワンちゃんたちが多かったです。
ちょっと苦手…というワンちゃんもいましたが、苦手なことが1つ見つかりましたね!
せめて遊べなくても“平常心でいられるように”克服してあげましょう!



























たくさんワンちゃんがいる中でも「オイデ」に挑戦してもらいました。
狭くてやりにくかったと思いますが、おうちでも練習を続けて、


名前を呼んだら喜んで飛んでくるワンちゃんを目指しましょう!


しつけは、これから!がんばりましょー!




←弁天の森どうぶつ病院ホームページはこちら


プロフィール

chap

Author:chap
埼玉県ふじみ野市にある
弁天の森どうぶつ病院。
そこによく訪れるヒゲ猫「チャップ」による気まぐれなブログです!

病院のホームページはこちら
弁天の森どうぶつ病院

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR