FC2ブログ

2月18日 Wanこミュニティークラス 第3回目


2月18日(日)に開催されたWanこミュニティークラス第3回目の様子です。
Wanこミュニティークラスは、パピーパーティーにご参加いただいた方を対象とした
実践編のしつけ教室です。
年に1度程度、全5回のクラスとして開催しています。

あっという間に3回目。折り返し地点ですね~


みなさん、宿題をしっかりやってきてくださっています。


特に静かにしているための練習には力が入っている気がします(^m^)




ワンちゃんとの生活を楽しんでもらいたい。
それにはワンちゃんからちゃんと“みて”もらえるような飼い主にならないといけませんね。


知らずのうちにワンちゃんをリードで操ろうとしていませんか?


ワンちゃんからの語りかけを無視しちゃっていませんか?


そんなことがワンちゃんの中で繰り返されると、
飼い主さんのことをみなくなってしまいます。
しつけ教室は、ワンちゃんの行動をなおす、というより、
飼い主さんの行動をなおしたり、できるようにしたりすることの方が多いのです(*^^*)


今回は、爪切りのお勉強もしました。爪切りの持ち方からお話します。
「買ったけど使ったことなーい」って方多いんですよ。
せっかく買ったなら、使えるようになりましょうね!






残り2回のレッスンです。
ワンちゃんとの生活を楽しめるような基礎づくりをしっかりしましょうね。




←弁天の森どうぶつ病院ホームページはこちら
プロフィール

chap

Author:chap
埼玉県ふじみ野市にある
弁天の森どうぶつ病院。
そこによく訪れるヒゲ猫「チャップ」による気まぐれなブログです!

病院のホームページはこちら
弁天の森どうぶつ病院

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR