FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月29日 Wanこミュニティークラス 第2回目



1月29日(日)に開催されたWanこミュニティークラス全5回のうちの第2回目の様子です。
今回は残念ながら、ジュピターちゃんがお休みでした。次回、第3回目お待ちしております!


まずは、ワンコ達を落ち着かせましょう・・・



興奮状態で来た子たちも、少しずつ落ち着いてきた頃を見計らって・・・


さて、今日のメニューは?!
そして、前回の宿題の成果は?!


まずは、とても大切なワンちゃんとのコミュニケーション。
ワンちゃんの体を飼い主さんがどのくらい触れるか…
触ると嫌がる場所ありませんか?それ、克服しましょう!


お手入れがしやすいだけでなく、病気の早期発見や日ごろの体調管理ができるのは飼い主さんなんです。


なので、ワンコの大きさは関係ありません。
どんな子でも、どんな格好でも、どんな場所でも、
安心して飼い主さんに「身を預けられます!」と言う、信頼関係を築きましょう!

続けていくと…ワンちゃんに気持ちの変化が表れ始めました★




続きまして、ジッと立ってられるかな?


ジッと立っててもらう事により、ブラッシングなどのお手入れも楽々です!


ミルちゃん「まだ??」とでも言ってるのかな?
飼い主さん「まだですよ!」(笑)


最後に、飼い主さんにくっついてきてくれる練習!

これは散歩のときなどに役立ちます。
テンションが上がってしまってると、飼い主さんの声も聞こえない状態になりがち。

他のワンちゃんとすれ違うとき、
うっかりリードを離しちゃったとき、
ワンちゃんが何かに驚いてしまったときなど

飼い主さんが呼んだら、しっかりくっついてきてくれるようにしておけば、
事故などから、守ってあげれますね。


すぐに完璧にこなすのは、難しいです。
けれど、頑張ってお家で何度も練習してくださいね☆

また来週お待ちしております☆



←弁天の森どうぶつ病院ホームページはこちら


スポンサーサイト
プロフィール

chap

Author:chap
埼玉県ふじみ野市にある
弁天の森どうぶつ病院。
そこによく訪れるヒゲ猫「チャップ」による気まぐれなブログです!

病院のホームページはこちら
弁天の森どうぶつ病院

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。